10/8落花生収穫体験開催しました! 

秦野市の幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」です!

前日まで天気予報とにらめっこしてましたが、なんとかお天気も持ちそうでしたので、予定通り10/8に落花生の収穫体験を開催しました。

まずは集合して櫛田先生からのあいさつと、内田先生による落花生がどうやって土の中に実ができるのかのお話しです。内田先生が持っている絵は、内田先生のお子さんが頑張って書いてくれました!

大人の方も「へぇ、そうやって実が出来るんだ!」と驚いていました。

そのあとは、園主さんより落花生の収穫の仕方をご説明頂きました。お子さんたちもしっかりとお話を聴くことができました。

では、収穫スタート!

落花生は簡単に引っこ抜くことができました。引っこ抜いた後は房に付いている身をプチプチ取ります。この作業は小さなお子さんたちもできる作業だったので頑張ってお手伝いしていました!


収穫後は早めに茹でると風味が落ちないとのことです。帰ってからすぐに塩ゆでしましたが、落花生の香りも良く、甘くておいしかったです。

大人の方が楽しそうに収獲していた姿がとても印象的でした。大人が楽しんでいる姿をお子さんに見てもらうのも、とても大切ですね!

また来年も企画致しますので、ぜひぜひご参加ください(^_-)-☆

★くぼたのうけん秦野教室では随時体験レッスンをしております★
ご予約やお問い合わせはくぼたのうけん秦野教室のLINE公式アカウントやホームページのお問い合わせページから受け付けています。ぜひご参加ください!

*教室内の換気・消毒・空気清浄機「Airdog」の導入・講師の検温及び体調チェックを継続しております。安心してお越しください。


ブログ

次の記事

最近の教室の様子