最近の教室の様子

こんにちは、くぼたのうけん秦野教室です。今日は久々にレッスンの様子をお伝えします!

今年度3歳になる子のクラス

写真は複数日にまたがっていますが、全て先月のレッスンでおこなったものです。

来年度幼稚園の年少さんの年代なので、保護者の方には横についてもらいますが、先生の話を聴いてレッスンに取り組んでもらっています。

椅子に座って机で取り組むメニューのほか、ハサミやのり、絵の具を使った制作や身体を動かすメニューもあります。

お買い物ごっこは、お子さまに大人気のメニュー!
保護者の方の指示を聞いてお買い物してきます。この年になると指示を多くし、覚えることを増やしていきます。

例えば、

「行きは青い橋を渡って行ってね」
「ちゃんと赤で止まってね」
「りんごとオレンジとぶどうを買ってきてね」
「お金1枚と品物1個と交換だよ」
「帰りはロープの道で帰ってきてね」などです。

初めは買うものを忘れてしまったり、道を間違えてしまったり、お金を渡し忘れたりと、色々なハプニングがありますが、だんだんと覚える数も増えていきます。パーフェクトにできたときのお子さまの満足気な表情はとても印象的です。

生活で必要な箸の練習もします。
お子さまと同じ向きで使い方を教えてあげると伝わりやすいです。無理強いはせず、楽しい雰囲気で取り組めるような声掛けが大切です。


このお子さんは左利きですが、ママは右利きとのことで教えるのが難そうでした。。。
ママ頑張れー!!!

まとめ

子どもにとって、「遊び」=「学び」です。
普段の遊びや生活の中で、子どもの力を育むことができます!

くぼたのうけんのカリキュラムは、子どもの遊びや生活の中で取り組めるものがたくさんあります。

「遊びや生活の中で子どもの力を育むことができるんだ」ということを、レッスンを通じて保護者の方に知ってもらいたいなと思います。

くぼたのうけん秦野教室では随時体験レッスンをしております。

幼稚園入学までの数か月だけ、育休が終わるまでの数か月だけでも大歓迎です。

ご予約やお問い合わせはくぼたのうけん秦野教室のLINE公式アカウントやホームページのお問い合わせページから受け付けています。ぜひご参加ください!

*教室では、教室内の換気・消毒・空気清浄機「Airdog」の導入・講師の検温及び体調チェックを継続しております。安心してお越しください。