ママ・パパ24「ため息」

こんにちは、秦野市の幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」です!子育てや仕事に役立つ情報をお伝えします。

今日のテーマは「ため息」です。ため息をつくと幸せが逃げていくと言われていますが、本当なのでしょうか?調べてみました!

結論:ため息は身体に良い

そうなんです!ため息は身体に良いのです。

メリットとしては、

息を長く吐くと自律神経のバランスが整う
⇒深い呼吸で交感神経を落ち着かせ、副交感神経を優位にすることで、ゆったりリラックスした状態になります。


呼吸が浅く酸欠の状態を緩和する
⇒身体が緊張していると、呼吸が速く浅くなり酸欠状態に陥るため、身体はその状態を緩和しようと、ゆっくりと深い呼吸をします。


血流が良くなる
⇒血行不良で起こりがちな頭痛や肩こりに眼精疲労、冷え性の改善や便秘の解消、ケガの回復などの効果があります。

ため息は、ためらわず・一気に・思いっきり!

効果的なため息の仕方は、息を吸う時間の大体2倍くらいの時間をかけて、息を吐ききるようにすると良いとのことです。

具体的には、
鼻から3秒かけて息を吸う→肩の力を抜いて、一気に口から6秒かけて息を吐き出す
*息を吐く時に「ハァーーーー」と声を出すのも良いそうです。

ポイントは吸う時間よりも吐く時間を長くすることです。ゆっくり息を吐き出し呼吸を深くして、身体の緊張を緩めましょう。

ため息は、できるだけ1人の時にしましょう

「ため息は身体に良い」とは言っても、聞いていて不快に思う人も多いのも現状です。

出来るだけ1人になれるとき(子育て中であればトイレやお風呂の中で)に、思いっきりため息をつくのが良いかなと個人的に思います。

ため息を適度に使って、日々を少しでも快適に過ごしていきましょう!

*くぼたのうけん秦野教室では随時体験レッスンを受け付けております。日程のお問い合わせ・ご予約はLINE公式アカウントやホームページのお問い合わせページからお願い致します。ぜひご参加ください!

*新型コロナ感染予防対策として、Airdogでの空気清浄・換気・教具など共用部分の消毒をしております。講師も毎日の検温及び体調管理しております。安心してお越しください。