子育てお悩み相談・質問コーナー④

こんにちは、くぼたのうけん秦野教室です!

今回も、ある保護者の方から質問を受けましたので、それをお答えしていこうと思います。

注)講師の個人的な経験からの回答や感想です。「こんなふうに考える人もいるんだな」くらいに、ふわっと参考にしてみてください。

本日の回答者も櫛田先生です!

ママAさん

子どもが私にだけわがままだったり、言うことだけ聞かないんです。パパや園の先生の言うことは聞くのに、、、

櫛田

そうなんですね。
「なんで私の言うことだけ聞いてくれないんだろう」と少し落ち込んでしまいますよね。

櫛田

まず、これはママのしつけや関わり方が悪いわけではありません。「お子さんに舐められているから、優しすぎるから」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではないので大丈夫です!

ママAさん

そうですか、少し安心しました。
では、なぜ私の言うことだけ聞かないのでしょうか?

櫛田

それは、ママが「安心して甘えられる存在だから」です。

子どもは信頼を寄せている人にしか、わがままを言いません。何があっても守ってくれる・見放さないでくれるということを本能で分かってわがままを言ったり、言うことを聞かなかったりしているのです。

今までの親子関係が良かったから、しっかり向き合ってきたからこそ、言うことを聞かないのです。

日々対応しているママは大変かもしれませんが、ぜひ自分の育児に自信を持ってください(*^_^*)

、、、とは言っても、愚痴りたくもなると思いますので、レッスンやLINEのトークで思う存分愚痴ってください!

レッスン以外でもLINEやお問い合わせからも質問を受けつけています。ご質問お待ちしております!

*体験レッスンやその他のお問い合わせはくぼたのうけん秦野教室のLINE公式アカウントやホームページのお問い合わせページから受け付けています。

*教室内の換気・消毒・空気清浄機「Airdog」の導入・講師の検温及び体調チェックを継続しております。安心してお越しください。