秦野市の乳幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」子育てコラム ママ・パパ2

こんにちは、秦野市の乳幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」です!子育てに役立つ情報をお伝えします。

今週のテーマは「男の子(男性脳)をやる気にさせる方法」です。

そもそも男性脳と女性脳の違いとは、、、
男性脳のタイプ:論理的に物事を考える・一つのことを突き詰めるのが得意・結果重視
女性脳のタイプ:直感や感性が優れている・複数の仕事を一気にこなせる・共感を求める

さて、ご自身やお子さまはどちらのタイプでしょうか?

男性脳タイプの人をやる気にさせるには、「全体像を見せ、ゴールを設定すること」が大事です。

そして、ゴールまでの小さい目標を決め、その目標を達成し褒める時に、同じタイミングで次の高い目標を示すようにしましょう。このことにより、次に向けてのやる気がいちだんと高まるそうです!

以下のサイトも参考にしてみてください。

脳科学者の母が、九九の暗記に絶望した小学生の息子にかけた言葉 プレジデントオンラインhttps://president.jp/articles/-/41614

男性脳と女性脳を知る テンプスタッフ https://www.tempstaff.co.jp/magazine/ningenryoku/vol52.html

小学校高学年「思春期」児童の男女別トリセツ みんなの教育技術 https://kyoiku.sho.jp/3310/

来週は「女の子(女性脳)をやる気にさせる方法」をご紹介します。