くぼたのうけん17「ナインボール」秦野市の幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」子育てコラム

こんにちは、秦野市の幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」です!今週はくぼたのうけんオリジナル教材をご紹介します。

★くぼたのうけんオリジナル教材 「ナインボール」★

ナインボール

こちらが「ナインボール」です。9マスに4色のボールが入っている久保田カヨ子先生のオリジナル教材です。0歳児と1歳児のカリキュラムで使用します。

ブログをご覧になっていただいている皆さんだったら、どのようにして遊びますか?
入れたり出したり?色であそぶ?位置であそぶ?

そうなんです、この教材は枠とボールだけでとてもシンプルなのですが、遊び方がたくさんあります!

くぼたのうけんのカリキュラムとしては0歳児でしたら、まずは入れたり出したりして興味を持って楽しんで遊んでもらいます。枠に高さがあるので、指先を使ってボールを入れたり出したりします。指先は脳に繋がる神経がたくさんあり、効率よく脳を刺激することができます。両方の手でできるとさらに良いですね!

1歳児さんは色や位置などに関する言葉を使って遊びましょう。「真ん中の青いボールを入れるよ」「その下に赤いボールをいれるよ」「赤のお隣は黄色さんにしようかな」などなど、お子さまとのコミュニケーションの中で色や位置の言葉を投げかけてみてください。

最初は分からないかもしれませんが、繰り返すことでですることだんだんと色や位置などを認知できるようになります。

おうちでもお菓子の箱やボールプールのボールなどで似たようなものを作ることができます。ぜひ、いつもの遊びに取り入れてみてください!

またオリジナル教材をご紹介しますので、楽しみにしててください♪

*くぼたのうけん秦野教室では随時体験レッスンを受け付けております。日程のお問い合わせ・ご予約はLINE公式アカウントやホームページのお問い合わせページからお願い致します。ぜひご参加ください!

*新型コロナ感染予防対策として、Airdogでの空気清浄・換気・教具など共用部分の消毒をしております。講師も毎日の検温及び体調管理しております。安心してお越しください。