ママ・パパ13「熱中症」秦野市の幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」子育てコラム

こんにちは、秦野市の幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」です!子育てや仕事に役立つ情報をお伝えします。

今週のテーマは「熱中症」です。
毎日毎日、暑いですね。この時期、外はもちろん、家の中での気を付けなくてはいけないのは「熱中症」です。どう気を付けたらよいのか、熱中症になってしまったらどうすればよいのかをご説明します。

①熱中症の症状

②熱中症の応急処置

熱中症の対策|くすりと健康の情報局 (daiichisankyo-hc.co.jp)より

<ポイントは3つ>
①涼しい場所で休憩しましょう。
直射日光を避けて、風通しの良い日陰や冷房の効いた室内が良いです。

②衣服をゆるめて、体を冷やしましょう
首筋・わきの下・足の付け根・足首を冷やすと効果的です。霧吹きで体の表面にまんべんなく水を吹きかけて、うちわなどであおぐのも有効です。

③水分や塩分を補給しましょう
塩分を含んだ飲料やスポーツドリンクを飲ませます。
吐き気がある時などは誤って気道に流れ込むなどして危険です。自力で飲めない時は、医療機関を受診し、治療を受けましょう。

③フローチャート

熱中症 | 教えて!ドクター (oshiete-dr.net)より

熱中症の対処法についてとても分かりやすいイラストがありましたので引用させていただきます。
PDFでもダウンロードできますので自分のスマホに保存しておくといざという時に役に立つかなと思います。
PDF版はコチラをクリック⇒ https://oshiete-dr.net/pdf/201808necchuP.pdf

夏は暑いですが、楽しいこともたくさんです。ママはパパたちは大変かと思いますが熱中症に気を付けて、この夏を乗り切りましょう!

*くぼたのうけん秦野教室では随時体験レッスンを受け付けております。日程のお問い合わせ・ご予約はLINE公式アカウントやホームページのお問い合わせページからお願い致します。ぜひご参加ください!

*新型コロナ感染予防対策として、Airdogでの空気清浄・換気・教具など共用部分の消毒をしております。講師も毎日の検温及び体調管理しております。安心してお越しください。