ママ・パパ11「アサーション②」秦野市の幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」子育てコラム

こんにちは、秦野市の幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」です!子育てや仕事に役立つ情報をお伝えします。

今週も引き続き「アサーション」です。
先週は主語を「私」にして相手へのメッセージを伝える「Iメッセージ」をご紹介しましたが、みなさんやってみましたか?私も娘に対して意識して話してみましたが、なかなか難しかったです。でも少し効果があった気がします!
(前回のブログを読んでみようかなと思う方はコチラからどうぞ。)

では、今週はもう少しレベルアップした方法を紹介します。

アサーショントレーニング 「DESC法」

ステップ1:D=describe描写する(客観的に表現する)
これから対応する相手を客観的に表現し、感情的にならないように気持ちを落ち着かせる。

ステップ2:E=express・explain・empathize(表現する・説明する・共感する)
相手の立場や気持ちに共感し、思いやる内容と、事態に対する自分自身の主観的な感情を率直に表現する。

ステップ3:S=specify(特定の提案をする)
相手にとってもらいたい行動や、自分がとりたい行動を、1つか2つ具体的に伝える。

ステップ4:C=choose(選択する)
相手に要望を受け入れてもらった場合・受け入れてもらえなかった場合、自分がどういう行動を取ることを選ぶのか(さらに交渉するのか)、どういう気持ちになったのかを伝える。

もし相手が提案を受け入れてくれたり、応答してくれたら、感謝の気持ちを一言添えると自分も相手も良い気持ちになり、その後の円滑なコミュニケーションに繋がります。

例「ありがとう。あなたにそう言ってもらえて(あなたがそうしてくれて)嬉しいよ」

2週続けて「アサーション」をご紹介しましたが、子育ての場面だけでなく、仕事の場面でも有効なコミュニケーション方法です。
ぜひ使ってみてくださいね!

*くぼたのうけん秦野教室では随時体験レッスンを受け付けております。日程のお問い合わせ・ご予約はLINE公式アカウントやホームページのお問い合わせページからお願い致します。ぜひご参加ください!

*新型コロナ感染予防対策として、Airdogでの空気清浄・換気・教具など共用部分の消毒をしております。講師も毎日の検温及び体調管理しております。安心してお越しください。