ママ・パパ7「花粉症対策」秦野市の幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」子育てコラム

こんにちは、秦野市の幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」です!子育てに役立つ情報をお伝えします。

今週のテーマは「花粉症対策」です。
朝夕はまだ肌寒いですが、日中は暖かく過ごしやすい日が多くなってきましたね。
それと同時に鼻がムズムズ、目がしょぼしょぼ、、、花粉の季節がやってきてしまいました。私もかれこれ30年以上は花粉症です。

最近は大人だけでなく、子供や赤ちゃんも花粉症を発症する子が多くなってきているようです。
子供や赤ちゃんは薬を飲ませるのが大変だったり、そもそもあまり薬を飲ませたくないなと思う保護者の方もいらっしゃると思います。以下に薬以外の花粉症対策をまとめました。ぜひご覧ください。

花粉症に負けず、暖かい春を満喫しましょう♪

花粉症歴30年以上の私がおススメ!
花粉症対策ベスト3

1⃣花粉を寄せ付けない

寄せ付けない方法も多数あります。
・洗濯物を外に干さず、部屋干しにする(干した場合は取り込み時に叩いて花粉を落とす)
・外出時や外遊びの際は静電気の起きにくい洋服を着る
 (プラスとマイナスが組み合わさると強く静電気が発生します)

引用:静電気 パジャマ|起こりにくい素材の選び方と対策 (tsukurupajama.jp)

2⃣手洗い・うがい・お風呂

外から帰ってきたら、体に付着した花粉を落とすこともとても効果的です。
手洗い・うがいはコロナの対策で習慣になっているかと思いますが、髪の毛や顔の周りにも花粉が付いていますので、お風呂に入って洗い流してしまう方が良いです。
帰ってからすぐにお風呂に入るのは難しいよという方は、洗顔するだけでも効果ありです。

手洗い
うがい
お風呂

3⃣免疫力を高める

寝不足にならないよう睡眠時間の確保と腸内環境を整え、免疫力を上げます。
<腸内環境を整える食品>
・発酵食品(ヨーグルトやキムチなど)
・食物繊維が豊富なもの(海藻・キノコ類・野菜など)
・ビタミンDを含む食品(内臓まで食べることのできる小魚・鮭やサンマなどの脂肪が多い魚など)

発酵食品
海藻・キノコ・野菜

*くぼたのうけん秦野教室では随時体験レッスンを受け付けております。日程のお問い合わせ・ご予約はLINE公式アカウントやホームページのお問い合わせページからお願い致します。ぜひご参加ください!

*新型コロナ感染予防対策として、Airdogでの空気清浄・換気・教具など共用部分の消毒をしております。講師も毎日の検温及び体調管理しております。安心してお越しください。