くぼたのうけん10「くぼたカヨ子先生の言葉」秦野市の幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」子育てコラム

こんにちは、秦野市の幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」です!子育てに役立つ情報をお伝えします。

今週はくぼたカヨ子先生の言葉を紹介します。

「本物に触れることで、本物を見分ける感性を養う」

小さいうちから色々な絵本を見せたり、良いテレビ番組を見ることは良いことです。でも、もっと良いことは、子どもに「本物」を見せてあげることだとカヨ子先生はおっしゃっています。

動物園や水族館に行って、実際の動物の大きさを目の当たりにしてみたり、ウサギやひよこに触って毛のふわふわ感を感じてみたり、、、写真や絵からはわからない、手触りや匂い、質感に触れさせてあげることで、脳にもたくさん刺激があります。

演奏会に行くこともとても良いです。CDやテレビからは感じることのできない音の振動などを感じることができます。昨年ですが秦野のクアーズテック秦野カルチャーホール(秦野市文化会館)でも0歳からOKな演奏会をやっていたようです。また情報がありましたらお知らせしますね!

ぜひ、本物に触れる体験をお子さまにしてあげてください。

<秦野市の近くで動物に触れることのできる場所>

■平塚市総合公園 ふれあい動物園
 平塚市大原1-1
平塚市総合公園に併設された動物園です。主にウサギやモルモットなどの小動物にふれたり、えさやり体験ができます。ポニーにも乗ることができます。
【総合公園】ふれあい動物園 | 平塚市 (city.hiratsuka.kanagawa.jp)

■新江ノ島水族館
 藤沢市片瀬海岸2-19-1
タッチプールがあり、ネコザメに触ることができるようです。サメ肌を触ってみましょう!
他にも相模湾大水槽という大きな水槽や14種類のクラゲを展示したクラゲファンタジーホール、そしてイルカショーもあります。授乳室やおむつ替えスペース、ベビーカーの貸し出し等もあり、赤ちゃん連れでも楽しめると思います。
新江ノ島水族館 (enosui.com)

■相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら
 相模原市中央区水郷田名1-5-1
相模川の生き物とふれあい、楽しく学べる水族館です。相模川に生息する魚類、両生類、水生昆虫を中心に展示しています。幼児(未就学児)の入館料はなんと無料!大人も450円ととてもリーズナブルな水族館です。ワークショップもあり、大人も子供も楽しめます。秦野からは少し遠いですが、ドライブがてら寄ってみるのもアリですね!
トップページ – 相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら (sagamigawa-fureai.com)

*くぼたのうけん秦野教室では随時体験レッスンを受け付けております。日程のお問い合わせ・ご予約はLINE公式アカウントやホームページのお問い合わせページからお願い致します。ぜひご参加ください!

*新型コロナ感染予防対策として、Airdogでの空気清浄・換気・教具など共用部分の消毒をしております。講師も毎日の検温及び体調管理しております。安心してお越しください。