秦野市の乳幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」子育てコラム くぼたのうけん6

こんにちは、秦野市の乳幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」です!子育てに役立つ情報をお伝えします。

今週のテーマは「考える力」です。

くぼたのうけんでは自発的に考え、行動し、問題を解く力をもった人へと成長させるための土台を築くことを目的としています。レッスンでも「どれが自分の中で一番上手に書けたと思う?」などと声掛けをして、お子さまに自分で考えて判断するといった働きかけをおこないます。

人生は自分で考え、選択していくことの連続です。

日常生活でも朝食でパンを食べるのか、ご飯を食べるのか、牛乳を飲むのか、オレンジジュースを飲むのか、おやつはおせんべいにするのか、クッキーにするのか、自分で考え選んでいく場面はたくさんあります。

ママ・パパはお子さまに選ばせることで少し面倒なこともあるかもしれませんが、ぜひお子さまに自分で考え選ぶ力を身につけてあげてください。

<参考>
わが子の「考える力」を奪う親たち その意外過ぎる共通点(田中博史) マネー現代
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57828?page=1

*くぼたのうけん秦野教室では毎月体験会を行っています。日程のお問い合わせ・体験会のご予約はLINE公式アカウントやホームページのお問い合わせページから受け付けていますので、ぜひご参加ください。

*新型コロナ感染予防対策として、Airdogでの空気清浄・換気・教具など共用部分の消毒をしております。講師も毎日の検温及び体調管理しております。安心してお越しください。