1/9(金)お正月あそびイベント開催しました!

こんにちは。Kubotaのうけん・アタマGYM秦野教室です。

1月9日(金)、コミュニティルームいろはにて「お正月あそび」のイベントを開催しました。

6組の親子が参加してくださり、にぎやかな時間となりました。

この日楽しんだお正月あそび

今回用意したのは、昔ながらのシンプルなお正月あそび。

  • 福笑い
  • とんとん相撲
  • コマ回し
  • 牛乳パック羽子板

やってみる → 失敗する → もう一回やってみる 

その繰り返しを、子ども自身が楽しめる遊びです。

お子さんはもちろん、大人も思いっきり楽しみました!
(私も一人のママにコマの回し方を教えて頂き、コマ回しが出来るようになりました(≧▽≦))

ママたちはお子さんに対して手を出しすぎることはせず、「そばで見守り、必要なときだけ少し手を貸す」ことが自然とできてました。

素晴らしいです!

「見守る大人」がいるからこそ、できる経験

Kubotaのうけん・アタマGYM秦野教室では、親子でのイベントをとても大切にしています。

理由は、
「大人が見守る環境の中で、新しい遊びや経験を積み重ねていくこと」
そして
「親子や周りのお友だちとやりとりをすること」

この2つが、子どもの土台づくりに欠かせないと考えているからです。

私たちは、こうした遊びの中で起きていること、その時にどう話しかけたり、働きかけるのが良いのかを、
保護者の方に丁寧にお伝えするよう心掛けています。

  • 相手の動きを見ることは、注意力や観察力を育てていること
  • 真似をすることは、理解や学びの土台になっていること
  • 「取った・取られた」「貸して・どうぞ」というやりとりが、気持ちの調整や社会性につながっていること

一見すると何気ない遊びの場面にも、子どもたちの成長につながる大切な意味があります。

「ただ遊んでいるだけ」に見える時間が、実はしっかりと“育ち”につながっている。
そのことを、保護者の方と共有しながら、一緒にお子さんの成長を見守っていきたいと考えています。

体験レッスンのご案内

Kubotaのうけん・アタマGYM秦野教室では、毎日の子育てが少しラクになるヒントをお伝えする体験レッスンを随時受け付けています。

  • 子どもへの声のかけ方がわからない
  • ついガミガミ言ってしまう
  • どう接したら自己肯定感が育つの?
  • イヤイヤ期にどう向き合えばいい?

そんなママのお悩みに、実際の遊びや関わりを通してお答えします。

「知らなかった!」「そうすればよかったんだ」と、気持ちが軽くなったというお声も多くいただいています。お子さんの“できた!”を一緒に見つけながら、ママ自身もラクになる時間を、ぜひ体験してみてください。

ご予約やお問い合わせはKubotaのうけん・アタマGYM秦野教室のLINE公式アカウントやホームページのお問い合わせページから受け付けています。ぜひご参加ください!

*教室では、教室内の換気・消毒・空気清浄機「Airdog」の導入・講師の体調チェックを継続しております。安心してお越しください。