ママ・パパ5「絵本のススメ」 秦野市の幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」子育てコラム

こんにちは、秦野市の幼児教室「くぼたのうけん秦野教室」です!子育てに役立つ情報をお伝えします。

今週のテーマは「絵本のススメ」です。以前、ママ・パパに向けての「読書のススメ」をブログに書きましたが、今回はお子さんの為の「絵本のススメ」をお伝えしようと思います。

まず絵本を読むメリットはたくさんあります。
想像力を養えること、親子でコミュニケーションがとれること、語彙力や集中力が増すこと
などなど


では、どんな絵本を選んだらよいのか。
結論から言ってしまうとママとパパが「楽しい」「面白い」と思い、お子さんと一緒に楽しめる絵本が良いそうです、、、とは言っても何を選んだらよいのかわからない、おススメを教えて!という方もいらっしゃると思いますので、おススメの絵本が載っているサイトをピックアップしました!

おはなしころりん 
秦野市の図書館や公民館・小学校等で40年以上も読み聞かせをおこなっているボランティア団体さんのサイトです。年齢別のおすすめ絵本リストが載っています。

幼い子どもにSTEAM教育! 科学とアートのセンスが科学絵本で磨けるワケ – コクリコ[cocreco] (kodansha.co.jp)
コクリコは講談社が運営する、こども、子育て、本、読書にまつわる記事を配信しているWebメディアです。記事に載っている科学絵本シリーズ「そうたいせいりろん for babies」「りょうしりきがくfor babies」「ロケットかがく for babies」は秦野教室の本棚にありますよ。

大人も子どもも、読んで成長する。人気&定番のおすすめ「絵本」40選 | キナリノ (kinarino.jp)
定番の絵本もありますが、最近発売された絵本のことも多くのっています。季節や音楽に関係する絵本の紹介もありました。記事の下の方には絵本アプリのことも載っていましたので、お出かけの際に役立ちそうです!

おうち時間がまた増えそうな今日この頃ですが、絵本や絵本アプリを使ってうまく過ごすことができたらよいかなと思います。

*くぼたのうけん秦野教室では随時体験レッスンを受け付けております。日程のお問い合わせ・ご予約はLINE公式アカウントやホームページのお問い合わせページからお願い致します。ぜひご参加ください!

*新型コロナ感染予防対策として、Airdogでの空気清浄・換気・教具など共用部分の消毒をしております。講師も毎日の検温及び体調管理しております。安心してお越しください。